クリエイティブワークス

令和3年度 YouTube動画広告「できることを、あきらめない。」

手話動画を含むコンテンツです 対象: すべての人
掲載日 : 2022年03月02日

きこえない人もきこえる人も知ってほしい「電話リレーサービス」

―電話をできないだけであきらめていたことがある。
「できない」から「できる」に変わる社会へ―

2021年7月に公共インフラとして開始した「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難のある方(以下「きこえない人」)とそれ以外の方(以下「きこえる人」)の会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。

このたび、本サービスへの理解を広める目的から、ろう者で映像監督の今井ミカ氏を迎えて、本サービスの社会における意義を伝える動画を制作しました。本動画はYouTube動画広告のほか(~3/31まで)、下記にてご覧頂けます。

テキスト解説を読む

★この動画は、拡張音声解説版です。男性のAI音声でサイト内の視覚情報を解説しています。
射撃場での練習風景、赤い射撃用メガネをかけた女性の横顔、銃を構える。
海の見える高台、先ほどのろうの女性が、両手で「手話」をはじめる。
私はオリンピックを目指しているクレー射撃 選手宮坂七海 目と手話で生きている
射撃場。
長い銃身の散弾銃を構え、前方を見つめる。
負けず嫌いな私がひとつだけあきらめたことがある それは 電話
耳の横で、親指と小指を立てて「電話」の手話。表情が、かすかに曇る。
紺の縁取りのある白いジャケットを着こなす宮坂選手、耳にかけたボブヘアが風になびく。

きこえないお客様との急ぎの契約の確認はどうしたらいいのかあきらめていました会社員。
私もありました配達が遅れそうなので電話でご相談したかったのですが…カフェの店員。
検査結果が出たことを電話ですぐに伝えられず困ったことがありました医療関係者。

でも 日本はあきらめていない ゆっくりと力強い「手話」。
通訳オペレータがインカムをつける。
海辺をランニング中の宮坂が足を止める。呼吸を整えながらスマホを取り出すと、画面をタップする。
宮坂様射撃場近くのホテルの空室が出ましたいかがなさいますか?
通訳オペレータが「手話」で伝える。
宮坂も「手話」で返す。「ありがとうございます予約お願いします。」
大変お待たせしましたご注文の装弾は在庫がありませんでした お取り寄せいたしますか
射撃専門店からの電話を、通訳オペレータがキーボードを叩き宮坂にチャットで伝える。
車の後部座席から、宮坂が返信。
(通訳オペレータ)取り寄せお願いします いつ届きますか?
通訳オペレータが、専門店に電話で伝える。
宮坂がスケジュール帳を出す。
後日、射撃場で標的のクレーを撃ち抜く宮坂選手の姿。
轟く銃声。弾が、円盤型のクレーを粉砕、宙にオレンジ色の粉が舞う。
「きこえる」旅行会社の女性や、弾を手配した男性をつなぐ「通訳オペレータ」が会釈して、「電話リレーサービスです。」
できることを、あきらめない。私も あなたも。
手話で「私もあなたも、できる!」と、笑顔でうなずく宮坂選手。
同時に、彼女の横には、白い手書きの文字が浮かぶ。
「できることを、あきらめない。私も あなたも。」
画面右上に、「言葉のバトン」を持ったオウムのリレーちゃんと、「日本財団電話リレーサービス」のロゴ。

制作について

制作エピソードなど取材を歓迎いたします。是非こちらよりお問い合わせください。https://nftrs.or.jp/contact/

【監督】今井ミカ
映画監督。第一言語は手話。大学で映像制作を学び、手話言語学研究のため香港に留学。お笑い芸人「デフW」や「手話で楽しむ生きものずかん」など幅広くエンターテインメントをプロデュース、CMなどの手話監修。2019年長編映画『虹色の朝が来るまで』が劇場公開。最新作『ジンジャーミルク』。


【主演】宮坂 七海(みやさか ななみ)
オリンピック出場を目指す、ろうのクレー射撃選手。きこえないことを強みとした高い集中力を武器に、2024年のパリオリンピック出場を目指す。きこえる世界で挑戦を続ける今注目のアスリートの一人である。2022年3月に日本体育大学大学院修了予定。

CREDIT

出演
宮坂七海   (主演)
中嶋秀人   (クレー射撃専門店店員)
谷田部美咲 (旅行会社社員)
村岡佳奈 (カフェ店員)
冨永涼介 (会社員)
根間隆行 (医療関係者)
中嶋直子 (通訳オペレータ)
麦穂あんな (声の出演)

制作
今井ミカ (監督・脚本・演出・撮影・編集・キャスティング)
大木洵人 (録音)
岡本麻姫子 (AD)
立石聡子 (AD)
門傳一彦 (音楽・整音)
山岡希美子 (日本語監修)

協力
一般社団法人 日本クレー射撃協会

企画・製作・手話監修
一般財団法人 日本財団電話リレーサービス

 


SNS でシェア