知ってほしい、電話リレーサービス

いつも通りで大丈夫。ーーきこえる人向けに電話リレーサービスの概要を紹介します。

通話の流れをかんたんに知る

きこえない人と電話をしたことがありますか? きこえる人ときこえない人の通話を、動画で簡単に説明します。

テキスト解説を読む

はじめてした電話をおぼえていますか?

女性が見ていたのは、フレンチレストランの予約サイト。大きく「電話予約のみ」の文字。
女性は、電話リレーサービスのアプリを開く。意を決したように「手話」のボタンを押す。

レストラン、黒いスーツの男性スタッフが電話に出る。

📞"こちらは電話リレーサービスです"
📞"耳のきこえない方などからの
📞お電話を通訳しております"

女性がスマホ画面に映る通訳オペレータに向かい、手話で話し始める。

📞友人の就職祝いをしたいので…
📞…来週の水曜日は予約できますか?

後日、レストランの店内に3人の女性。
電話を受けたスタッフが、ケーキを持って登場。ケーキのサプライズに目を輝かせる主役の女性。
大喜びする主役の両側で、友人たちが拍手を表す手話。両手を上げてヒラヒラと揺らす。

予約した女性の笑顔、微笑む男性スタッフ。

手話で、文字で、電話を通訳

今回登場した3人の通話図を表示。
きこえない人ときこえる人の間に通訳オペレータが介することで、手話や文字を双方向に伝えるサービス。

電話リレーサービス

言葉のバトンを持ったオウムのリレーちゃんと、「日本財団電話リレーサービス」のロゴ。

テキスト解説を読む

この動画は、拡張音声解説版です。
女性のAI音声でサイト内の視覚情報を解説しています。

画面中央に「電話リレーサービス」のロゴ。「手話で、文字で、電話を通訳。」

♪~電話リレーサービス

きこえない人と電話をしたことがありますか?

📞"こちらは電話リレーサービスです"
📞"耳のきこえない方などからのお電話を通訳しております"

レストラン、電話に出た黒いスーツの男性スタッフ。

店員「え、通訳…?番号をお間違えでは?」

きこえない女性が、スマホ画面に映る通訳オペレータに向かい、手話で話す。

📞間違えていません 予約をしたいです

店員「あぁ、予約でしたかありがとうございます」

知ってください 手話で、文字で、電話を通訳する

今回登場した3人の通話図を表示。
きこえない人ときこえる人の間に通訳オペレータが介することで、手話や文字を双方向に伝える…

電話リレーサービスがあります

言葉のバトンを持ったオウムのリレーちゃんと、「日本財団電話リレーサービス」のロゴ。

電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。

電話リレーサービスの利用シーンを描いたイラスト。画面左側では、男性がスマートホンを置いて手話で「今日の〇時空いてますか?」と尋ねています。中央には、通訳オペレータが手話で応答している様子が映っています。画面右側では、女性が携帯電話で話しており、「確認して折り返します」と答えています。このイラストは、聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人との間での通信を支援するサービスの流れを説明しています。

利用方法を詳しく知りたい

知ってほしい3つのこと

  1. 通常の電話と同様の着信があります。
  2. 応答後、通訳オペレータから「こちらは電話リレーサービスです。耳の聞こえない方などからのお電話を通訳しております。双方のお電話を全て通訳いたします。よろしくお願いします。」という内容が最初にあります。
  3. 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり、用件を済ませたりしません。

よくある質問

関連ニュース

あわせて読む


SNS でシェア