公式ウェブサイト・リニューアルのお知らせ

手話動画を含むコンテンツです 対象: すべての人 カテゴリ: お知らせ
掲載日 : 2024年01月30日
テキスト解説を読む

画面中央で、女性が手話で話し始める。

日本財団電話リレーサービスからのお知らせ
本日2024年1月30日に電話リレーサービスの公式ウェブサイトをリニューアルしました。
多くの方に一層ご活用いただけるよう「より使いやすく・よりわかりやすく」を目指して6つの工夫を行いました。

1、手話による情報発信
電話リレーサービスの利用者や、登録をご検討中の方等、主にきこえない人への情報には、手話動画の掲載を拡充しました。
手話動画があるコンテンツには、こちらのアイコンが表示されています。
〈音声解説〉画面左上に「手話マーク」が表示される
ぜひご覧ください。おすすめのコンテンツはこちらです。
〈音声解説〉手話版利用規約(全文)電話リレーサービスの利用に関する条件について、一般財団法人日本財団電話リレーサービスと利用者の間で定めたものです
\内容も拡充/「よくある質問」電話リレーサービスの利用などについて、カスタマーセンターでよく聞かれている質問をまとめています
利用者インタビューシリーズ:わたしはこう使う「電話リレーサービス」「電話リレーサービスってどう使うの?」に具体的におこたえするドキュメンタリーシリーズです

2、ウェブアクセシビリティ
すべての人が、電話リレーサービスのウェブサイトで提供される情報やサービスを利用しやすいように、手話動画の拡充や、動画へのクローズドキャプション実装など、ウェブアクセシビリティの向上を目指しています。
「ウェブアクセシビリティ方針」の詳細は、お知らせにあるリンクからご覧ください。

3、色覚多様性に配慮したカラー構成
ウェブサイトにある情報を識別しやすくする目的から、電話リレーサービスのキーカラー(赤)を基調に、色覚多様性に配慮したカラートーンを採用しました。

4、表示のしやすさ
ストレスなくウェブサイトをご覧いただけるように、ページ表示速度などを改善しました。
また、レスポンシブデザインを採用し、スマートフォンなどパソコン以外での端末でも閲覧しやすくなりました。

5、探しやすさ
お求めの情報にたどりつきやすいよう、「サイト内検索」やカテゴリ切替などを追加し、掲載してきた情報を階層的に再整理しました。

6、コンテンツの拡充
電話リレーサービスを具体的に知ることができるようなコンテンツを拡充しました。

新しくなったウェブサイトをぜひご覧ください。

多くの方に一層ご活用いただけるよう、本日2024年1月30日に電話リレーサービスの公式ウェブサイトをリニューアルしました。

より使いやすく・よりわかりやすく

手話による情報発信

電話リレーサービスの利用登録者や、登録をご検討中の方等、主にきこえない人への情報には、手話動画の掲載を拡充しました。手話動画があるコンテンツには、以下のアイコンが表示されていますので、是非ご覧ください。

手話を表すピクトグラムのアイコン

おすすめのコンテンツ

  • 手話版利用規約(全文)
  • \内容も拡充/「よくある質問」
  • 利用者インタビューシリーズ:わたしはこう使う「電話リレーサービス」

ウェブアクセシビリティ

すべての人が、電話リレーサービスのウェブサイトで提供される情報やサービスを利用しやすいように、ウェブアクセシビリティの向上を目指しています。手話動画の拡充や、動画へのクローズドキャプション実装など、詳細は以下のリンクをご覧ください。

ウェブアクセシビリティ方針

色覚多様性に配慮したカラー構成

ウェブサイトにある情報を識別しやすくする目的から、電話リレーサービスのキーカラー(赤)を基調に、色覚多様性に配慮したカラートーンを採用しました。

表示のしやすさ

ストレスなくウェブサイトをご覧頂けるように、ページ表示速度などを改善しました(※)。また、レスポンシブデザインを採用し、スマートフォンなどパソコン以外での端末でも閲覧しやすくなりました。

※ご利用の回線速度や端末、ブラウザなどにより個人差があります。

探しやすさ

お求めの情報にたどりつきやすいよう、これまでウェブサイトに掲載してきた情報を階層的に再整理しました。「サイト内検索」やカテゴリ切替などを追加しました。

コンテンツの拡充

電話リレーサービスを具体的に知ることができるようなコンテンツを拡充しました。



SNS でシェア