相手の声が読める電話「ヨメテル」、サービス提供開始

掲載日 :
2025年01月23日
テキスト解説を読む
2025年1月23日に、新サービス「ヨメテル」を開始いたしました。
「ヨメテル」は電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、
自身の声で通話相手に伝え、通話相手の声を文字で読むことができる
文字表示電話サービスです。
電話リレーサービスとの違いを比較表でご確認いただき、
ご自身にあったサービスを選んでご利用ください。
※電話リレーサービスと同じ電話番号でヨメテルを利用することもできます。
電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、自身の声で通話相手に伝え、通話相手の声を文字で読むことができる文字表示電話サービス「ヨメテル」は、2025年1月23日より、提供を正式に始めました。
令和2年に制定された「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」により、電話リレーサービスが制度化されました。ヨメテルはこの制度下で提供されています。
法律に基づいた公共インフラとしてのサービスで、24時間・365日、双方向での利用ができます。また、緊急通報受理機関への連絡も可能です。
電話リレーサービスとヨメテルの違いを比較表で確認いただき、ご自身にあったサービスを選んでご利用ください。
※ヨメテルにも登録したい方は、電話リレーサービスと同じ電話番号で登録することが可能です。
参考情報: